1. TOP
  2. 企業と人権
  3. ヒューライツ大阪「企業と人権」の活用法

ヒューライツ大阪「企業と人権」の活用法

「人権伸長に資する国際的な人権情報を…収集・提供することによって…人権感覚の醸成に寄与する」ことをミッションとする一般社団法人アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)では、「企業と人権」「ビジネスと人権」「CSRと人権」に関する事業も展開しています。これらのテーマは今後ますます重要になっていきます。ヒューライツ大阪をぜひご活用ください。

「企業と人権」TOPページ

「企業と人権」のTOPページには全体の目次が掲載されています。

ヒューライツ大阪の「企業と人権」の目次
(クリックすると拡大します→ブラウザの[戻る]で戻ります)

「企業と人権」TOPページへ

以下、目的ごとに紹介していきます。

情報を入手する

ヒューライツ大阪ウェブサイトTOPページの「Pick Up」「Quick Access」メニューから、「企業と人権」に関連するさまざまな情報にアクセスすることができます。
ヒューライツ大阪TOPページへ

ピックアップメニューの画像クイックアクセスメニューの画像

国連ビジネスと人権に関する指導原則

2011年6月に国連人権理事会で承認された「指導原則」は「企業と人権」に取り組む上で欠かせないものになっています。ウェブサイトから全文(英/日)をダウンロードできます。日本語訳には理解を助ける脚注もついています。また、原則ごとにウェブページ上で読むこともできます。
指導原則TOPページへ

指導原則の画像

国連ビジネスと人権に関する指導原則 ダイジェスト版

日本語訳で30ページほどの「指導原則」は、それなりのボリュームがあります。ポイントをおさえた理解に役立つA4判4ページのダイジェスト版をダウンロードできます。
指導原則ダイジェスト版ダウンロードページへ

指導原則のダイジェスト版の画像

人権とは?

ヒューライツ大阪は基本に強みを持ちますそもそも「人権」をどう理解すればいいのか、といったベーシックなニーズに応える情報源はそれほど多くはありません。ヒューライツ大阪のウェブサイトでは、そうした基本的な情報を得ることができます。「SDGsと人権」に関する情報も得ることができます。
「人権とは?」のページへ
「SDGsと人権」のページへ

人権とはページの画像SDGsロゴ画像

研修素材を入手する

社内の人権研修に役立つ素材も用意しています(有償のものもあります)。

人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック(第三版)/活用の手引き

ヒューライツ大阪は普及に強みを持ちます。企業にとっては、従業員の理解を広め、人権やCSRの取り組みを社内に浸透させることが重要な課題となります。「企業と人権」「ビジネスと人権」「CSRと人権」の基本的な理解を助けるテキスト「人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック」は、基本を分かりやすく伝えるテキストとして好評を得ています。
「人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック」のページへ

「人を大切に」の画像「人を大切に」の中身の画像

人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック 活用の手引き

人権研修を社員の人材育成としてしっかり位置づけ企業経営に役に立つ研修を、社員の関心も引き出していかに進めるか・・・「人を大切に」を活用しながら、こうした課題の解決を考えるための手引きもあります。PDFでダウンロードできます。
「活用の手引き」のページへ

「人を大切に」の活用の手引きの画像

ビジネスと人権eラーニング教材「人を大切に eラーニング エッセンシャル版」

「人を大切に」の内容をベースにしながら、クイズなど双方向的な要素も取り入れた、社内のeラーニングで活用できる教材です。日本語版と英語版があり、HTML5にも対応しています。また、eラーニングシステム(LMS)のない環境に対応できるバージョンも用意しています。
ビジネスと人権eラーニング教材のページへ
eラーニング特設サイトへ

eラーニングのイメージeラーニングパッケージの画像

セミナーに参加する

大阪、東京やその他の地域で、「企業と人権」「ビジネスと人権」「CSRと人権」に関するセミナーやワークショップを行っています。(下記は2015~2018年度の実績からのピックアップ)

  • 「人権研修のためのセミナー~効果ある企業内人権教育のために~」(大阪/東京/名古屋/福岡で開催)
  • 「ビジネスと人権の社内浸透のためのセミナー」(東京で開催)
  • セミナー「これからのサプライチェーンと人権を考える」(大阪で開催)
  • セミナー「マテリアリティはCSRを革新するのか~GRI、統合報告、SDGsをめぐって~」(大阪/東京で開催)

セミナーの写真

社員研修の企画・講師を依頼する

企業や団体のニーズに応じて、社員研修などの企画支援や講師派遣も行っています。(下記はこれまでの実績)

  • 「CSRと人権」「ビジネスと人権」「SDGsと人権」などのテーマや、自社の人権課題を理解するワークショップ、役員向け研修等の企業向けオンサイト研修。
  • その他、公正採用選考人権啓発推進員向け研修、自治体向け研修、など。

上記のリーフレットをダウンロードする

チラシPDFのダウンロードリンク
(クリックしてPDFをダウンロード)

ページのトップへ