1. TOP
  2. イベント報告/お知らせ
  3. 「人権研修のためのセミナー~効果ある企業内人権教育のために~」を開催しました(1月19日)

「人権研修のためのセミナー~効果ある企業内人権教育のために~」を開催しました(1月19日)

 ヒューライツ大阪は1月19日、「人権研修のためのセミナー~効果ある企業内人権教育のために~」を開催しました。
 企業関係者など6名の参加があったセミナーでは、前半に白石前所長が「人権研修の現在と未来を考える」と題して、昨年11月の「国連ビジネスと人権フォーラム」など最近のトピックにも触れたあと、自身の長年の講師経験からの知見を織りまぜながら、人権の基本から今後の人権研修はどうあるべきかまでを語りました。
 後半のワークショップでは、松岡特任研究員が、これまでの人権研修の問題点や課題を整理し、昨年作成した「人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック」の「活用の手引き」を紹介したあと、2グループに分かれて、あるべき効果的な人権研修を企画するグループワークを行いました。

【アンケートから】

  • 研修のやり方の参考になり有意義でした。
  • ワークショップで具体的な研修企画ができたことが良かった。
  • 事業会社の担当者の方々の体験が知れてよかったです。

【関連リンク】

「人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック」についてはこちらをご覧ください。
https://www.hurights.or.jp/japan/emergency/2014/01/csr-2.html

ガイドブックの「活用の手引き」についてはこちらからPDF版をダウンロードできます。
https://www.hurights.or.jp/japan/aside/business-and-human-rights/csr.html

 

セミナーのようす

ページのトップへ