MENU

ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします

  1. TOP
  2. 企業と人権
  3. 指導原則 ダイジェスト版

指導原則 ダイジェスト版

ヒューライツ大阪では、「ビジネスと人権に関する指導原則」のエッセンスを分かりやすく示したダイジェスト版を提供しています。英語原文で27ページ、日本語で30ページに及ぶ「指導原則」は、量的に豊富であるとともに、内容も必ずしも平易とはいえません。

指導原則は「企業と人権」にとって極めて重要な文書ですが、そこに示されているデュー・ディリジェンスの考え方は、「ビジネスと人権」に直接関連する分野だけでなく、環境など他のさまざまな分野で責任ある企業行動を求める「企業の社会的責任(CSR)」全体にも影響を及ぼしています。そのため、少しでも多くの方々に、そのエッセンスをご理解いただきたいとの趣旨で制作したものです。

指導原則は、31の「原則」部分だけでなく、それぞれに示された「解説」(Commentary)部分を含めて理解すること、また、全体への「序文」(Introduction to the Guiding Principles)及び31原則すべてに適用される「一般原則」(General principles)も含めて理解することが極めて重要です。ヒューライツ大阪のウェブサイトからは、これらすべてが含まれる、訳者による注記を付したPDF版をダウンロードできるとともに、ウェブページ上で読むこともできます(→指導原則のページへ)。

ダイジェスト版は下記から、A4判とA3判(二つ折り状)をそれぞれダウンロードすることができます。


UNGP_digestA4_thumb.jpg

UNGP_digestA3_thumb.jpg