MENU

ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします

『人を大切にー「ビジネスと人権」ガイドブック』を発刊

ヒューライツ大阪はこのほど、「ビジネスと人権」の基本を伝える『人を大切にー「ビジネスと人権」ガイドブック』を発刊しました。

このガイドブックは、国連で「ビジネスと人権に関する指導原則」が承認された翌年の2012年1月に発刊し、以降、第三版まで版を重ねてきた『人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック』を引き継ぐもので、大きく変化した世界と日本の状況を踏まえて、今回大幅に改訂したものです。

「第1章:働く人の人権」「第2章:消費者の人権」「第3章:グローバル経済のなかで暮らす地域住民と人権」「第4章:人が大切にされる社会のために」の4つの章から構成されており、全体が「ビジネスと人権に関する指導原則」を軸にしながらバリューチェーン全体を見通すものとなっています。

A4判32ページで、PDF版と冊子版から選択して購入することができます。価格はそれぞれ税込みで500円と700円となっています。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.hurights.or.jp/japan/aside/business-and-human-rights/guidebook.html

また6月3日には、発刊セミナー:「人を大切に」をビジネスと人権の羅針盤に、を開催します。
https://www.hurights.or.jp/japan/event_seminar/2022/04/post-3.html