MENU

ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします

人権条約に関するウェブページを刷新しました

 ヒューライツ大阪は、世界人権宣言や国際人権規約(社会権規約、自由権規約)をはじめとする国際人権基準に関する理解の促進を目的に、ウェブサイトに主要な人権条約および条文、世界の批准状況などをまとめたサイトを設けていますが、より見やすくするためにこのほどページを刷新しました。
2ページにわけて掲載していますが、同一の条約であることがすぐにわかるよう便宜的に番号をつけました。
「1.人種差別撤廃条約」から「9.強制失踪条約」までの条約は、実施を監視する委員会が設置されており、本体条約(選択議定書ではない)が国連総会で採択された年月順に番号をつけています。
 また、「11. 人身取引議定書」の本体条約は、「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」(国際組織犯罪防止条約)ですが、人権の要素が希薄であることから掲載していません。
下記のページを訪ね、ご活用ください。ウェブサイトのトップページからは、左側にあるQuick Access の「人権関係諸条約一覧」をクリックするとアクセスできます。
 
主要な国際人権条約の条文、日本審査/総括所見、条約委員会の一般的意見・勧告など
 
主要な国際人権条約と批准状況の一覧
 (2020年3月31日現在)