1. TOP
  2. 資料館
  3. 国際人権ひろば
  4. 国際人権ひろば No.101(2012年01月発行号)
  5. 「人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック」正式版を発行

 
Powered by Google


国際人権ひろば Archives


国際人権ひろば No.101(2012年01月発行号)

ヒューライツ大阪からのお知らせ

「人を大切に―人権から考えるCSRガイドブック」正式版を発行

 「ヒューライツ大阪は、「企業と人権」に関わる課題を整理し、わかりやすくまとめたガイドブック『人を大切に-人権から考えるCSRガイドブック』を2012年1月31日に発行します。企業の社会的責任(CSR)のなかには「人権尊重」や「人権に対する配慮」が含まれていますが、このガイドブックは、企業の社会的責任全般を、特に人権の側面からとりあげ、企業に働く人びとが、「人を大切に」という人権の基本的理解を深め、企業活動を通じて「人を大切に」を実践するきかっけとなることを目指したものです。
 内容は、「働く人の人権」、「消費者保護と人権」、「調達先と人権」、「グローバル化の中の企業と人権」の4章で構成しています。関連する法律やキーワードについて解説を加えるとともに、図や写真をあしらってビジュアルなレイアウトに工夫しています。
 ヒューライツ大阪は、数名の専門家で構成する「企業と人権研究会」を2010年度に設置してガイドブック作成のための議論を重ね、2011年3月にパイロット版を発刊しました。それを企業関係者や「企業と人権」に関わる方々に試読をお願いし、さまざまな意見をいただきました。それを受けて、デザインの改善も図って今回の正式版の発行にいたりました。
 A4判32ページ。頒価300円(税込)。PDFデータによる頒布も予定しています。

*入手方法はヒューライツ大阪にお問合せください。
 1月30日以降 Tel 06-6543-7002   Fax 06-6543-7004


To the page top