MENU

ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします

  1. TOP
  2. 資料館
  3. 国際人権ひろば
  4. 国際人権ひろば No.93(2010年09月発行号)
  5. 活動報告 セミナー 「日本の子どもの今:子ども権利条約第3回日本報告の審議」を開催

国際人権ひろば サイト内検索

 

Powered by Google


国際人権ひろば Archives


国際人権ひろば No.93(2010年09月発行号)

ヒューライツ大阪からのお知らせ

活動報告 セミナー 「日本の子どもの今:子ども権利条約第3回日本報告の審議」を開催

 ヒューライツ大阪は7月24日(土)に、「日本の子どもの今:子どもの権利条約第3回日本報告の審議」と題したセミナーを開催しました。
 10年5月、国連子ども権利委員会において、子ども権利条約の実施に関する第3回日本報告と条約の両選択議定書に関する第1回報告が審議されましたが、その報告審議と総括所見について、子どもの権利条約 NGO レポート連絡会議の平野裕二さんが報告されました(詳しくは、今号 p.8-9に掲載。)
 また、自ら障害があり高校生でもある向井望さんが、ジュネーブで行われた委員会の審議にあたり、障害のある子どもの教育についてロビー活動をされた体験を話されました。特別支援学校や学級ではなく、地域の学校にいきたい、その権利を保障するべきという訴えを委員に伝えたことを、写真を交えて報告されました。(構成:岡田仁子)

セミナー報告.JPG
 

写真提供:向井裕子さん