MENU

ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします

  1. TOP
  2. 資料館
  3. 国際人権ひろば
  4. 国際人権ひろば No.130(2016年11月発行号)
  5. 特集 台湾の人権とエンパワメントに出会う旅・報告

国際人権ひろば サイト内検索

 

Powered by Google


国際人権ひろば Archives


国際人権ひろば No.130(2016年11月発行号)

特集 台湾の人権とエンパワメントに出会う旅・報告

特集 台湾の人権とエンパワメントに出会う旅・報告

 2016年9月4日から8日の日程で、ヒューライツ大阪が企画をして、台湾スタディツアーを実施した。

 台湾の社会は80年代の民主化運動を経て、人権の実現に向け大きな変化を遂げており、かつての人権運動の闘士たちが政治の中心で活躍している。今回のスタディツアーは、台北にある国家人権博物館や女性人権NGOの訪問、台湾大学でのジェンダー平等の現状を探るワークショップの共同開催(台湾大学婦女研究室・大阪府立大学女性学研究センター・ヒューライツ大阪など)、人権都市を宣言した高雄市視察など盛りだくさんの企画となった。

 スタディツアー参加者はヒューライツ大阪のスタッフを含め19名であった。研究者、NGO関係者、学生、教員、企業など多様な背景を持つ人たちが参加したが、報告執筆を参加者の中からお願いした。人権を通じた台湾の人びととの出会いは私たちをエンパワーし、日本社会をふりかえる機会になった。